鼻づまりで眠れない子供に!睡眠30分前に飲ませたい鼻炎のお茶

鼻づまりで眠れない子供を持つママさんへ。ここでは、子供の鼻づまりが楽になるノンカフェインの鼻炎のお茶をご紹介します。

鼻の中が乾燥したときの対策とは?

2月に入ってから

 

「鼻の中が痛い、痛い」と子供が言うんですね。

 

おそらく、

空気が冷たく乾燥しているからでしょうか?

 

鼻水が固まり、鼻をかむたびにピリピリと

傷むみたい。耳鼻科で相談するとやっぱりそう。

粘膜が少々傷んでいましたね。


鼻の粘膜が痛むと粘膜が敏感になって、ウイルスや

細菌に対する抵抗力が弱くなるそうです。

 

なので、乾燥させないように鼻の中を潤すように

指導を受けました。

 

実際どんな指導を受けたかというと、

 

家にいる時は加湿器で部屋を潤し、外出先では

マスクを着用させ、ドライノーズスプレーを

携帯するように言われました。

 

さて、これでなんとか鼻の中の乾燥対策ができている

ようです。まだまだ寒いですからね、子供の鼻が乾燥

しないように注意したいと思います。