鼻づまりで眠れない子供に!睡眠30分前に飲ませたい鼻炎のお茶

鼻づまりで眠れない子供を持つママさんへ。ここでは、子供の鼻づまりが楽になるノンカフェインの鼻炎のお茶をご紹介します。

乳酸菌と鼻炎について

ママさんの中には、低年齢の子供の鼻炎の症状に対し、

できるなら食べ物や飲み物でなんとかしたい

という方もいるのではないでしょうか?


小学校高学年以上の子供さんならまだしも、4歳5歳の

子供に対し、薬を毎日飲ませるというのが気が引けますよね?

 

風邪薬のように一時的に飲ませるものならイイですけど

継続性のある症状に対してはやはり薬に頼らずなんとかしたい

というのが親心だと思います。


私も代替医療について調べました。そしたらアレルギー性鼻炎

代替医療としてママさんに人気なのはやっぱ乳酸菌による対処療法

でしたね。

 

乳酸菌は最近でも話題ですが、免疫バランスを改善させることで

アレルギー反応を起こしにくい体質にしてくれるそうです。

 

なら、ヨーグルトが有力候補か?なんて思いましたが、

ヨーグルトは動物性の乳酸菌だし、あまり腸に馴染まないことも

あるのでできれば植物性の乳酸菌にしたほうが良いですね。


私んちでは最近甘酒を飲ませています。

ヨーグルトと違い、植物性の乳酸菌だと子供の下痢が減りましたね。

また、若干ですが鼻炎の症状もマシになったのかな?という程度の

効果はあると思います。